ニニフニ。

寺社を巡ったり描いたり彫ったり。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

十八番 神門寺(ごうどじ)

神門寺


神門寺と書いて「ごうどじ」。
なんか強そうである。

もともとこの地には神社があったんだけど、その神社は廃れてしまった。
そこで再興しようとしたところ、

「神社ではなく寺にしなさい」

とお告げがあったために観音堂を建立したのが始まりだという。
お、なんか無理やりっぽい縁起。

その後明治までは十四番今宮坊に属する修験寺として栄えたそうで、お不動さんも祀られている。


回廊


観音堂の裏には回廊が設置されていて、階段を下りるとそこは本尊のちょうど真下。
この場所から本尊につながれた「お手綱」が出ていて、いつでも観音さまと握手ができるという仕組みだ。

納経所は巡礼グッズが充実。


神門寺







関連記事
  1. 2008/08/09(土) 13:03:23|
  2. 秩父札所巡り|
  3. trackback:0|
  4. comment:0
<<十九番 龍石寺(りゅうせきじ) | ホーム | 十七番 定林寺(じょうりんじ)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nihhi.blog43.fc2.com/tb.php/92-82bd8923
