ニニフニ。

寺社を巡ったり描いたり彫ったり。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

釈迦如来(しゃかにょらい)

釈迦如来はんこ



お釈迦さまはんこ。

お釈迦さまの像も施無畏・与願印や定印などありますが、今回は転法輪印(説法印)です。

転法輪印のお釈迦さまとは鎌倉の極楽寺と岐阜の願興寺でお会いしました。

ジェスチャーを交えて説法する姿を表しているんですけど、どんなことを語っているのかなあと想像してしまいます。

「すべては空なんだよ」

とか言ってるんでしょうか。



釈迦三尊



以前彫った文殊菩薩、普賢菩薩と合わせて釈迦三尊。

ちょっとこれをやってみたかったわけです(笑)






関連記事
  1. 2012/01/31(火) 20:59:00|
  2. 仏ハンコ|
  3. trackback:0|
  4. comment:2
<<弥勒菩薩(みろくぼさつ) | ホーム | 普賢菩薩(ふげんぼさつ)>>

コメント

いやぁ、素晴らしいです。ほんと、ニッヒさんの作風おもいっきり自分のツボなのです。そのうち機会があれば義祖父の仏はんこ(石)でもお見せしたいなーなんて思ってます(ツボではないのですがかなりの出来なのです)。
  1. 2012/02/01(水) 22:41:16 |
  2. URL |
  3. mifumi #-
  4. [ 編集]

mifumiさん

ツボでしたか!嬉しいお言葉ありがとうございます!
それにしても石の仏はんこ、気になります。見てみたい・・!
  1. 2012/02/02(木) 09:26:40 |
  2. URL |
  3. ニッヒ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nihhi.blog43.fc2.com/tb.php/143-c065d88d
