ニニフニ。

寺社を巡ったり描いたり彫ったり。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

広目天(こうもくてん)

広目天はんこ



帝釈天に仕える四天王の一人で、西の守護担当。

東大寺戒壇院の方が圧倒的に有名ですよね。

右手に筆、左手に経巻、そして世界を見通す浄天眼という個性があるので、

四天王の中ではけっこうキャラ立ってると思います。

他の四天王と同じように三叉戟を持って他の四天王と同じように怒りの表情を浮かべている広目天像もありますけど、

やっぱり広目天は知性派で落ち着いているイメージ。

そういうわけで、筆と経巻と浄天眼を持つ広目天です。

といっても東大寺戒壇院の方そのままにするのもなんだかアレなので、

甲冑はちょっと派手目にしてみました。



早いところ四天王を揃えたい・・


広目天はんこ








関連記事
  1. 2011/07/13(水) 11:02:31|
  2. 仏ハンコ|
  3. trackback:0|
  4. comment:0
<<帝釈天(たいしゃくてん) | ホーム | 地蔵菩薩(じぞうぼさつ)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nihhi.blog43.fc2.com/tb.php/135-d14253f2
