ニニフニ。

寺社を巡ったり描いたり彫ったり。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

深沙大将(じんじゃだいしょう)

深沙大将はんこ



玄奘(三蔵法師)がインドへ旅をした途中、砂漠に現れその苦難を救ったとされる護法神。
毘沙門天の化身とも言われる。

手に蛇を持ち、首にドクロの瓔珞、腹部には童子の顔をつけ、象頭をあらわした袴をはくという異形の姿。

水神として祀られることもあり、調布・深大寺の名の由来となっている。

高野山霊宝館、小浜・明通寺、舞鶴・金剛院の像などが有名。



はんこ










関連記事
  1. 2010/09/29(水) 01:27:07|
  2. 仏ハンコ|
  3. trackback:0|
  4. comment:3
<<毘沙門天&吉祥天(びしゃもんてん&きっしょうてん) | ホーム | 青面金剛(しょうめんこんごう)>>

コメント

わー 怖わそうで、すてきー!(笑)
下絵と版本体の写真、とても参考になりました。
こんな細かな線、私にはまだまだ彫れませーん。(TωT)
やっぱり1.5mm三角刀、買うっきゃないですかねぇ?ww

  1. 2010/10/03(日) 11:16:28 |
  2. URL |
  3. jeraldine44 #yjAvvF4.
  4. [ 編集]

totokoさん

ありがとうございます!
そういえば版本体の写真が今までなかったなと思い、今回載せてみました。

1.5mm三角刀ですが、実はまだほとんど使っていないのですw
どうも刃を当てた部分が見えづらく、彫りまちがえそうな感じで・・
使いこなすには時間がかかるかもしれません。
  1. 2010/10/05(火) 17:14:07 |
  2. URL |
  3. ニッヒ #-
  4. [ 編集]

はじめまして、京都で仏像POPARTを描いてます絵師、太画子ともうします。
同じ仏像をPOPに描いてるアーティストさんを探してましたらたどりつきました、
作品を見させていただきましたが...もうすごすぎて言葉がみつかりません!POPで味があってすばらしいすぎます。あらてあめて勉強になりました。本当にありがとうございます。
  1. 2010/11/02(火) 02:26:57 |
  2. URL |
  3. 太画子 #b4vKMGSs
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nihhi.blog43.fc2.com/tb.php/122-4964fff9
