ニニフニ。

寺社を巡ったり描いたり彫ったり。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

東慶寺(とうけいじ)

東慶寺


明治期までは格式高い尼寺として栄え、「縁切り寺」「駆け込み寺」の名でも知られた東慶寺。
四季を通じて何らかの花が咲いている境内にはしっとりとした雰囲気が漂っている。


本堂




御手


宝蔵には鎌倉地方特有の土紋装飾が施された聖観音などがいらっしゃるけれども、なんと言っても有名なのは水月堂の水月観音。
斜め前に視線を落とし、静かに水面の月を眺める姿は慈愛に満ちていて、拝するこちらもリラックスしてしまうほど。
像高34cmという小柄さながら、驚くほどの存在感を放つ美仏だ。


宝蔵


ちなみにこの水月観音を拝観するには事前予約が必要。
といっても特に敷居が高いということはなく、お寺の方は快く応じてくださるのでぜひともおすすめしたい。


観音さま


話は変わるけれども、以前こちらへ参拝した際、長らく音信不通となっていた旧友と邂逅を果たしたことがあった。
これは仏縁だわーって思って感謝した次第。南無。


円覚寺弁天茶屋から望む






関連記事
  1. 2010/05/11(火) 23:53:13|
  2. 鎌倉|
  3. trackback:0|
  4. comment:2
<<奈良行った その1 法隆寺・中宮寺 | ホーム | 浄妙寺(じょうみょうじ)>>

コメント

ちわっす

どもです。
東慶寺水月観音さん、会ってきましたか。
ベッピンさんですよねー。
彼女、デボン青木に似ていると思います。

ニッヒさん写真うまいすね。
  1. 2010/05/26(水) 22:48:58 |
  2. URL |
  3. ちゃんぶー #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

>ちゃんぶーさん

ですよねー。
しかしデボン青木てw
あ写真ほめてくださってありがとうございます!
  1. 2010/05/27(木) 09:14:05 |
  2. URL |
  3. ニッヒ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nihhi.blog43.fc2.com/tb.php/112-5441030e
